私たちの問題意識 -ホームヘルパーの現状と改善策-
このページには私たちが改善に取り組むべだと考えている具体的なポイントを提示しています。
※ページの後半にはキャリア介護研究会でのディスカッションを通して私たちが気がついた問題とその解決についての提案を掲載してあります。
・賃金の改善
ホームヘルパーの月収は、同一のヘルパーの毎月の収入をみても5~18万円と幅があり(安定した収入を強く望むヘルパーにとっても)不安定なものとなっています。
その原因のひとつは、利用者の急な入院による仕事の減少をはじめ不確定な要素を多く含む労働環境にあります。
キャリア介護システムはこうした不確定な要素による収入への影響を小さくし、より安定した収入をホームヘルパーが得られるようになることを大きな目的のひとつとしています。
・労働環境の改善
(時間給労働であるために生活が不安定。雇用制度の訂正正社員制度の導入、ならびにシステムにより常に仕事のキープを図る。)
・事業所の経営の透明化と経営改善
(書類の提出等の煩雑さをシステムによる合理化を考え無駄な社員の合理化を図る)その分ヘルパーの教育や介護の改善を図る
・改善をシステム化により、訪問介護のヘルパーの増大を図る<100万人不足>
介護現場の改善をシステム化し、訪問介護ヘルパーの増大を図る(100万人不足の問題を改善)
・システムの改善を常に図り、介護されている老人の安全性の確保を図る
システムの改善を常に図り、介護されている老人の安全性の確保を図る
問題の整理/具体的な改善案
ホームヘルパーの報告のありかたについて
現状: 現在の制度では、介護介護従事者は作業報告を行うにあたって二葉複写紙を用い、報告を記入後、
利用者の押印を得て、一枚を利用者に、一枚を事業所に提出することになっている。
課題: ①個人情報を理由に作業を行った介護従事者には作業実績が残らない。
②紙の報告書のため、情報の伝達処理速度が遅い。
③押印を前提としているので、電子化ができない。
改善案: ①作業実績について部分的に介護事業者にデータ蓄積を許す。
②携帯電話、スマホ、PCなど電子的な方法での報告を許す。
③押印を廃止し、電子的な認証方法(タイムスタンプ、位置情報、QRコードなど)の方法で置き換える
ことを制度上認める。
以下は、キャリア介護研究会内でのディスカッションから現在の在宅介護の問題点をそれぞれの専門分野からの視点で介護事業の改善ポイントを洗い出すものです。
【ヘルパーの時給の妥当性について】
ヘルパーの報酬の低さについては、
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介護に関する費用についてはその総量がそもそも少ないと認識され
【資格取得のための学費について】
介護福祉士等の資格取得を志す者にとって、
このように介護職への意欲や能力が十分備わっていても、
さらに第5条第2項に規定する目的を実現するため掲げられている
1.学校内外における社会的活動を促進し、自主、
4.家族と家庭の役割、生活に必要な衣、食、住、情報、
8.健康、安全で幸福な生活のために必要な習慣を養うとともに、
「よりよき社会の形成者として必要とされる基本的な資質」
【徴介護制度について】
我が国は、平和憲法に基づき徴兵制度を持たない。
古代ギリシャの都市国家においては兵役は参政権を有する自由民の